検索キーワードで流行を先取りする

検索連動型広告では、検索回数などを参考にしてキーワード選びを行うのですが、もう少し広げて、現在の需要だけではなく、流行(トレンド)の兆しをいち早くキャッチして、扱う商材を選んだり検索連動型広告を行ってみては如何でしょう。

既にライバルがひしめく市場に後から参入するよりも、これから注目される商品をいち早く見つけて、ライバルよりも先に参入した方が断然有利です。

流行の商品やビジネスに繋がるキーワード探しに役立つツールを紹介しますのでご活用下さい。

Yahoo!ブログ検索

⇒ http://blog-search.yahoo.co.jp/

Yahoo!のブログに特化した検索なのですが、検索結果とともに、検索ワードの注目度が表示されます。これは、検索キーワードの出現頻度を、Yahoo!ブログ内にあるブログの情報をもとに数値化ものとなっており、どの程度話題となっているのかがわかります。

Yahoo!ブログ検索



「拡大表示(過去1年間)」をクリックすると大きなグラフが表示され、話題の推移がわかります。
ここで大切なのが、注目度が上昇しているキーワードを選ぶことです。間違っても下降していて旬を過ぎたキーワードや商材で商売をされないように気を付けてください。

キーワードの注目度



これを見ると「ブログ」ってまだまだ注目度が上がっているのですね。

Google Trends

次にご紹介するのは、Google Trendsです。まだ英語版ですが、日本語の検索も行えます。

⇒ http://www.google.com/trends

Google Trends



これは、「ブログ」の検索結果ですが、2004年に急上昇して、その後は安定傾向にあるようです。地域による表示もされていますので、商材によっては何かヒントが得られそうです。

グーグル トレンド



日本でGoogleは、パワーユーザーに支持されていますので、早い段階で需要のピークを迎えたのに対して、Yahoo!ブログ検索では、未だに上昇中です。これは対象とするデータがブログの話題である点と、利用者層の違いによるもので、ブログがより一般化したと考えられます。

これは「青色申告」の検索結果で、典型的な季節物です。
季節性の高い商品なども過去のデータから需要を予測して事前に準備することに役立てられます。

季節性の高い商品



この二つのサービスを利用すると、様々なビジネスチャンスが見つかりそうです。
現在の商材だけに拘らず、需要を先取りした展開も検討してみては如何でしょう。

需要を見極め、早くトレンドを掴んで、ライバルに差をつけてください。

キーワードツールで関連するキーワードも

Google Adwrodsで提供されている「キーワード ツール」を使用すると、そのキーワードだけではなく関連性の高いキーワードを合わせて表示してくれますので、思いがけないキーワードが発見できるかもしれません。

キーワードツール