検索連動型広告の始め方 > キーワードツール

キーワードツール

キーワードアドバイスツールなど検索連動広告には必須のツールを紹介します。

オーバーチュア・キーワードアドバイスツール

検索連動型広告のオーバーチュア(現:Yahoo!リスティング広告)が無償で適用していた検索キーワードを調べるためのツールで、キーワードアドバイスツールの元祖です。

調べたいキーワードを入力するとそのキーワードを含む実際に検索されたキーワードと1ヶ月間の検索回数が一覧で表示されとても便利だったのですが、2007年4月でデータの更新が終了し、現在は機能の提供自体も終了しています。

≫ 「オーバーチュア・キーワードアドバイスツール」の詳細へ

検索キーワードで流行を先取りする

検索連動型広告では、検索回数などを参考にしてキーワード選びを行うのですが、もう少し広げて、現在の需要だけではなく、流行(トレンド)の兆しをいち早くキャッチして、扱う商材を選んだり検索連動型広告を行ってみては如何でしょう。

既にライバルがひしめく市場に後から参入するよりも、これから注目される商品をいち早く見つけて、ライバルよりも先に参入した方が断然有利です。

流行の商品やビジネスに繋がるキーワード探しに役立つツールを紹介しますのでご活用下さい。

≫ 「検索キーワードで流行を先取りする」の詳細へ

グーグル・キーワードツール

ホームページの運営で大切なのは、売り上げに繋がるキーワードを探すことですが、キーワード探しに欠かせないのがオーバーチュアのキーワードアドバイスツールです。

しかし、オーバーチュアは2007年4月の更新を最後にキーワードアドバイスツールの正式サポートを終了してしまいました。新スポンサードサーチの有料サービス内でも、類似する新しいサービスを提供しているのですが、あまりにも使い勝手が違います。

同様のツールとしては、グーグル・キーワードツールがありますが、使っている方は意外と少ないようです。私も今までは、キーワードアドバイスツールの補助的に利用していましたが、検索回数ではなく検索のボリュームがザックリとグラフで表示される以外はとても便利で多機能なツールです。

≫ 「グーグル・キーワードツール」の詳細へ