関連ニュース
検索連動型広告に関連するニュースを紹介
オーバーチュアからヤフーになり何が変わったのか
2009/10/1から、オーバーチュア株式会社は、ヤフー株式会社に合弁されサービス名もオーバーチュアの「スポンサードサーチ」から「Yahoo! JAPAN リスティング広告」に変更されましたが、利用者から見て何がかわったのでしょうか。
≫ 「オーバーチュアからヤフーになり何が変わったのか」の詳細へ
インタレストマッチのオンライン受付を開始
オーバーチュアとYahoo! JAPANは、インタレストマッチ™のオンラインからの新規アカウント開設受付を2009/2/19から開始しました。
今までは、代理店経由での申し込みだけとなっていたために、広告予算の少ない中小企業や零細企業では利用することが出来ませんでしたが、オンラインでの申し込みが可能となり、通常のオーバーチュア広告同様に前払い広告料金(デポジット)¥3,000で利用可能となりました。
携帯向けのオーバーチュア
いよいよ携帯向けのオーバーチュア広告が5/8から一般向けに始まりました。
今までは、月額30万以上の予算がある場合は代理店経由に限定しておこなえていたのですが、PC向けと同様に一般でも利用可能となったものです。
低予算でも手軽に利用できますので、個人向けに商売をされているのであれば、物販、サービスのどちらでも試してみる価値は高いと思います。
先日のドコモとGoogleの提携に続き、しばらくは携帯が面白そうですね!
モバイル版コンテンツ向けAdSenseがドコモに対応
Googleは「モバイル版コンテンツ向けAdSense」が2008/5/1にドコモを含めた主要3キャリアに対応したことを発表しました。
≫ 「モバイル版コンテンツ向けAdSenseがドコモに対応」の詳細へ
iモードのトップ画面にGoogleの検索窓が設置
いよいよ2008/4/1からドコモiモードのトップ画面にGoogleの検索窓が設置されました。
このことにより、圧倒的な利用者数のドコモで検索を利用する人が増えると考えられます。
Googleの検索結果は、先にGoogleと提携しているauとほとんど同じで、先頭に公認サイトの検索結果が3件表示され、その次に携帯サイトの結果が表示され、最後に一般サイトの内容が続きます。
今までは公認サイトが中心に利用されていたものが、非公認の勝手サイトでも検索されて見られる機会が増えると予想されます。
≫ 「iモードのトップ画面にGoogleの検索窓が設置」の詳細へ
オーバーチュアのキーワードアドバイスツールが終了
オーバーチュアのキーワードアドバイスツールの提供が2007/09/13で終了しています。
現在は検索を行っても何も表示されなくなっています。
正式なアナウンスは未だ無いようですが、米国でも同様の状況となっていますので、サービスが打ち切られたものと思われます。
(2007/9/23 また利用可能となっているようです)
キーワードアドバイスツールに代わるツールとしては
オーバーチュアの新掲載順位決定方式がスタート
オーバーチュアを利用されている方は既にご存知だと思いますが、いよいよ「新掲載順位決定方式」が7月12日から導入されました。
完全な分析を行うには、まだ日数が少ないですが、私のクライアントの皆さんは全体的にアクセス数がアップしているようです。
≫ 「オーバーチュアの新掲載順位決定方式がスタート」の詳細へ
キーワードアドバイスツールのサポートが終了
キーワード探しには欠かせないオーバーチュアの「キーワードアドバイスツール」ですが、サポートの終了が2007/5/25に正式にアナウンスされました。
新スポンサードサーチの発表と共に今までの実数表示からグラフ表示に変わると言われていましたが、ついにサポートの終了が発表されてしまいました。
オーバーチュアが新システムへ移行開始
オーバーチュアの新システムへの移行が本格的に始まっていますが、皆さんは既に移行は済みましたか?
私も管理しているお客様のアカウントを順次移行している最中ですが、中には数千を超えるキーワードに広告掲載しているお客様もいますので、結構時間を要しています。