Yahoo!プロモーション広告-「スポンサードサーチ」とは

Yahoo!プロモーション広告(旧:オーバーチュア、リスティング広告)は、日本でもっとも利用者の多いヤフーの検索結果の上部にテキストで広告が表示される検索連動型広告サービスです。

>Yahoo!プロモーション広告の表示例

 

検索連動型広告の共通の特徴ですが、広告が表示されて時点ではなく実際にクリックされた時点で課金される費用対効果の高い広告です。

1クリック9円からヤフーの検索結果の上位に表示が可能なため、中小企業や個人事業にも人気の広告ですが、入札制でクリック単価だけで広告の表示順位が決まっていたため、クリック単価の高騰を招く傾向にありました。しかし、2007年と2011年に大幅なシステムの変更が行われて、単純な入札制から広告の品質も重視したシステムへ変更されています。

掲載広告全体やキーワードごとに予想月間検索回数やクリック数が入札価格でどのように変わるのかを確認しながらクリック単価を設定することができますので、事前に広告費用の見積りが行いやすいシステムとなっています。

100円/日からの予算設定が可能ですので、中小企業、個人事業や起業準備中の方など、限られた予算でも安心して費用対効果の高い広告掲載が可能です。

注)2009/10/1から、オーバーチュア株式会社は、ヤフー株式会社に合弁されサービス名もオーバーチュアから「Yahoo! リスティング広告」に変更されています。
注)2011年からはGoogleのシステムを利用。2013年にはサービス名を「Yahoo!プロモーション広告」に。

Yahoo!プロモーション広告のサービス内容

スポンサードサーチ
ヤフー やマイクロソフトのbing(MSN)などの検索結果の上部に表示されるテキスト広告です。検索キーワード毎に入札された広告が表示される検索連動型の広告です。

インタレストマッチ
以前はコンテンツマッチと言われたもので、提携パートナーサイトのコンテンツに合わせて表示されるコンテンツ連動型の広告でしたが、インタレストマッチとなり「興味関心連動広告」へと大きく進化しています。

閲覧中のサイトの内容だけではなく過去の閲覧履歴や直近の検索キーワードまでも瞬時に分析して適切な広告を表示するものです。

提携サイトとしては、ヤフーJAPAN(知恵袋など)、エキサイト、bing、MapFan Web、All About、モバゲーr、ぴあ、mixiなどとなりますが、初めての方は、検索結果に表示される「スポンサードサーチ」を中心に考えると良いでしょう。

手軽に始められるが準備も必要

代理店を経由しないで自分で手軽に始められ、費用対効果も高いヤフーの検索連動型広告ですが、事前準備なしに初めて失敗することも多いようです。

システムの特徴、運用方法や効果の測定方法など基本を押さえておけば、決して難しいものではありません。あなたも検索連動型広告の基本をマスターしてYahoo!リスティング広告(旧:オーバーチュア)にチャレンジしてみては如何でしょう。

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