広告を自分で管理する?

一般的に広告といえば広告代理店にお願いするものと思われている方が大部分だと思います。

しかし、検索連動型広告は、申し込みから、入稿や掲載の管理までネット上で全て自分で 直接行うことができる新しいタイプの広告です。

印刷やデザインなど専門的な知識を必要としません

既存の紙媒体の広告ですと、印刷やデザインなど専門的な知識を必要としますが、検索連動型広告は検索結果に表示される短いテキストの広告ですから、印刷やデザインなどの専門知識が無くても問題有りません。

キャッチコピーとかのセンスが必要では

広告ですからキャッチコピーとかのセンスが必要ではないかと思われるかもしれませんが、検索連動型広告は、実際にクリックされた段階で課金されるクリック課金方式です。

一般の広告のように反応を重要視するのではなく、検索エンジンの利用者が検索として入力した質問に答えを返すことが基本になります。商品やサービスの概要を伝える内容を短くまとめるだけで大丈夫です。

専門の代理店に依頼する場合は

検索連動型広告などのネット広告は、既存の広告とは異なり特殊なノウハウが求められますので、雑誌やチラシなどを中心とする広告代理店ではなく、専門の広告代理店に依頼すべきです。

月額で20~30万円以上の広告予算で3ヶ月以上の契約、管理費として広告費の20%程度が相場になると思います。

自分で管理するから低予算で効果が出せる

Yahoo!プロモーション広告で1クリック9円から広告が掲載できますから、月額数万円の広告費でも充分に効果が期待できます。

月に1万円の広告費で20%の管理費を取っても2,000円ですから代理店に期待すること自体が無理があります。

広告の知識やコピーやデザインのセンスよりも、商売の内容やお客さまを理解していることが重要となりますので、代理店に任せるのではなく、御社の商売を一番解っているあなた自信か、直接広告を管理するか、ホームページの運営全般を任せせられる信頼できるパートナーを見つけることが大切だと言えると思います。

広告代理店を介さないから、少ない予算でも効果的な広告が可能とも言えます。

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